MARVEL SNAPが楽しい①

みんなのヒーロー、ベン・ブロードがまた面白いゲームを作りやがったッ!

変則グウェントみたいなカードゲームなんですが、これがまた今までのDCGの不満点をいい意味で解消していて非常に面白いのですよ。

・デッキがたった12枚、基本6ターンまでなので1試合がすぐ終わる。また、デッキ枚数が少ないので、そのデッキでの「やりたいこと」が出来る確率が高い。

・待ち時間が双方同時なので、遅延行為がほとんど気にならない。

・カード入手が最初は順番、その後は基本ランダムなので、必然的に自作デッキで遊ぶ回数が多く、お世話になったカードに愛着がわくし、手に入れた新しいカードを試そうというワクワクが味わえる。

・ロケーションによるランダム性。このゲーム、カード効果だけではなく、ロケーション効果も対戦において超重要なので、毎回対応力と読みが試される。これも素晴らしくて、昨今のカードゲームにみられる「あっという間にTier1コピーデッキだらけ」みたいな現象が抑制されている。配信を見ていてもみんな結構好きなデッキ使ってて楽しそう。

・上記の優秀なシステムに目を奪われがちですが、カード個々の効果もマーベルキャラの特徴が凄く良く活かされてる。これにはまじ感心した。ロケーション(現実)を変えてしまうスカーレット・ウィッチ、条件次第で1/1が1/4になる(デカくなる)アントマン、破壊されるたびにバフされて戻ってくるデッドプールには笑いました。ああ、ギャラクタスはやりすぎだ。

・SNAPによる駆け引きが熱い

 

最初はアボミネーションつえぇwwwコスモとかエンチャントレスとかいらなくねwwwハルク最強wwwだったんですが、カードが揃ってくるとこれがまた中々奥が深い。

 

ウォンさんには足を向けて眠れません。

もう滅茶苦茶だよ。

ゼロが手に入ったので彼を活かすデッキをつくってみようと試行錯誤中。

いかすサイロックのヴァリアントを手に入れたよ。

イラスト違いのヴァリアントカードが大量にあって、眺めているだけで楽しいです。他にはキャプテン・マーベルとスカーレット・ウィッチ、マジックが好きです。今は亡きMARVEL HEROES(マーベルキャラを使ったハクスラ。良くできたゲームだったのにサービス終了してしまった)で持ちキャラでした。女子ばっかだなおい!

MARVEL SNAP、長く楽しめそうな良いゲームであります。

教訓:相手のスナップには乗ってはいけない

 

ハースストーンはイリダン1000勝まであと150勝です。デスナイト?いたね。

レジェンド・フェスは久々に陽気なハースストーンっぽい拡張で楽しみ。

ではまた。