2018年7月ランク戦

 最近はアンドゥイン君に目覚めたよ。

f:id:Eramaan:20180710140442p:plain

Bigというか復活プリというかそんな感じのデッキで、なかなか楽しい&強い。

序盤を何とか凌ぎつつ、影の真髄インチキをかまし、永劫の奴属ダイヤモンドの小呪文石を駆使しながらマリゴス預言者ヴェレン影刈アンドゥインでのOTKを狙います。遅いドルイド全般、ウォーロック(Zoo除く)から星を奪い取るデッキで、どちらもダイヤモンドの小呪文石絡みの展開をほぼ止められません。偶数ウォロ相手は最速山の巨人対策として密言・死命がけでキープだ。いいな!

 ローグ全般(特に奇数)はキツく、対奇数ハンターではわぁっと言いながら爆発することになります。シャダウォックシャーマンは呪術次第、奇数パラディン霊魂鞭打で新兵を処理しつつ、影の真髄黒曜石の像気合で呼び出し、心霊絶叫で小型ミニオンを吹っ飛ばす流れに根性で持っていきます。案外なんとかなります。

マリゴス+霊魂鞭打は盤面掃除(全体6点)と自ヒーローの超回復が出来るので、ある種の切り札として頭に留めておくといい感じです。時にはそこから逆転しちゃったりします。

 本格的に動けるのが影の真髄を出せる6ターン目以降になるため、当然ながらアグレッシブなデッキ相手が辛いです。なので序盤に置ける用ミニオンとして金箔のガーゴイル(コインも貰えるし)を入れてみてます。ミニオンはあまり小型を入れると影の真髄が生かせないので悩みどころ。

 

環境末期のせいか通常のランク戦でもイカれた(褒め言葉)デッキに当たって楽しい反面、勝つのも一苦労です。いつも通りランク5までは来たけど、そろそろ新拡張の話も出そうだし、のんびりやっていきまさぁ。ほいじゃの。