ウイニングイレブン・クラブマネージャーのご紹介

私、ハースストーン以外にも嗜んでいるゲームがありまして。
それがこれです。ウイニングイレブン・クラブマネージャー。

f:id:Eramaan:20180905143010p:plain

www.konami.com

選手を買い、育て、売り、戦術を決め、試合を観戦する(指示は出せる)。そんなゲームです。自分で操作しないウイイレソーシャルゲーム。これがおもしろい。

f:id:Eramaan:20180905143227p:plain

好みの選手を集めニヤニヤするもよし、無課金プロビンチャプレイするもよし、現実の贔屓チームを再現するもよし、課金しまくって銀河系チームを作るもよし。

f:id:Eramaan:20180905152921p:plain

自分は始めて1年ほど、ちょこちょこ遊んでいる完全無課金勢です。協会(ギルド的なもの)にも入っていません。それでも充分楽しめてます。主にCPUとのリーグ戦、カップ戦を戦い、たまにマネージャーズカップ(ユーザー同士のリーグ戦。自動進行)等があったりします。1回だけ優勝したよ(笑)!

f:id:Eramaan:20180905143728p:plain

自己満足ゲーとしてサッカー馬鹿には大変おすすめ。下画像は現在の自分のチーム。始めて1年と少し経つのでなかなかイカす陣容。フィルミーノとオーバメヤンの2トップが強力無比。

f:id:Eramaan:20180905143326p:plain

なんとかなんねえかな~、と思うのは収録チームについて。これはライセンスの都合だろうから、色々と難しそうだね。あ、たとえチームは架空でも、選手はちゃんと実名で収録されています

f:id:Eramaan:20180905144202p:plain

2018年9月現在ですが、ブンデスリーガほぼ未収録なのが悲しいところ。ドルトムントシャルケライプツィヒの3チームのみで、バイエルンが入ってませんプレミアリーグリーガ・エスパニョーラも大多数が架空チーム。ユベントスとレアルも架空だったり。

f:id:Eramaan:20180905153057p:plain

リーグアン(なぜか2も!)、エールディビジセリエA(ユーベ以外)はバッチリ収録。他にもCLでそこそこ有名どころのチームは結構はいってます。ギリシャオリンピアコスパナシナイコス、トルコのガラタサライフェネルバフチェシャフタールなんかも。

f:id:Eramaan:20180905153133p:plain

まぁ自分で名前やユニフォーム等エディット出来るので、その作業が好きな方は気にならないかもね。未収録チームの選手でも代表チーム枠?的なものでレヴァンドフスキ等有名選手は普通にいるのでご安心を。

f:id:Eramaan:20180905160321p:plain

f:id:Eramaan:20180905153654p:plain

というわけで、ウイニングイレブン・クラブマネージャー(通称ウイクラ)のご紹介でした。フットボール・ファナティックなあなた。ゲームでの試合後に脳内記者会見を開いてしまう、そんなあなた。お勧めよ。ヨーロッパも新シーズンが始まったし、このゲームも早く18-19シーズン仕様にアップデートされないかなと思いつつこの辺で。

ではまた。